SSブログ

スワジランドで自給自足?世界ナゼそこに日本人 [旬なニュース]

スポンサーリンク




本日の「世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜」ではアフリカの秘境スワジランドと


中米の秘境グアテマラで暮らす日本人が特集されています。


またコアなところを攻めてきましたね。


スワジランドではなんと自給自足で暮らす日本人夫婦がいるようですが、


果たして彼らの生活はいったいどういったものなのでしょうか?


個人的にはグアテマラよりスワジランドの方に興味があるので


スワジランドについていろいろ調べてみました。


アフリカ南部に位置するスワジランド王国(通称スワジランド)は周囲に南アフリカと


モザンビークに囲まれた内陸国です。


首都はムババーネ、国民の大半はスワジ人ですが住民のたった1%ほどの白人が


経済の実権を握っています。


アフリカ諸国中最も同種族率が多いスワジランドは世襲君主による伝統的政治が行われ、


武力抗争もなく続いてきたので最後の古王国とも言われています。


が、一般国民の生活水準は低く、国王が散財することで国家予算も圧迫されています。


公用語は英語とスワジ語です。


日本とスワジランドの時差は7時間なので日本が7時ならスワジランドは同日の0時です。


日本から直行便はないので南アフリカのヨハネスブルグを経由していくことになります。


見どころとしてはアフリカで最もクロサイやシロサイが観察しやすいとされている


ムカヤ動物保護区でワイルドサファリを楽しんだり、エズルウィニ谷でマンテンガ滝や


ムルリワネ野生保護区を訪れるのもいいでしょう。


スワジランドの観光についてあまり情報がないところがまた秘境チックでいいですね。


そんなところで自給自足の生活をする日本人夫婦ってすごいですね!


私もアフリカ周遊するときにはぜひ寄ってみたいと思います。


自給自足はしませんが。笑




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。