SSブログ

ひと月2000円で暮らせるキューバの実態!世界の日本人妻は見た! [海外]

スポンサーリンク




カリブ海に浮かぶ社会主義国家キューバ

6月24日の「世界の日本人妻は見た!」では
キューバを特集しています。

キューバって訪れたことある人いますか?

私の周りにはキューバで駐在員として働いている友達以外は
いないです。

キューバと聞いて思い浮かぶものといえば

・野球が強い

・キューバ危機

・革命

・チェ・ゲバラ

・ラム酒

・サトウキビ

・葉巻

・DENAに入団したグリエル選手

ぐらいではないでしょうか。

というわけでキューバとはどういう国なのか
興味のありそうな部分に焦点を当てて
紹介します。


<キューバへの行き方>

日本からだとカナダのトロント経由あるいは
メキシコ経由になります。

日本から中南米に行くときは
たいていアメリカ経由で行けるんですが
アメリカとキューバは断交状態なので
キューバへは行けません。

アメリカ経由メキシコ経由のキューバなら
行けると思いますが。。。


<キューバの治安>

中南米といえばどこの国も治安の悪さが目立ちますが
キューバは意外にも中南米の中ではそこまで
悪くないようです。

「中南米の中では」という点が怖いですね。笑

が、比較的治安は良い方らしいので
少し安心しました。

もちろん海外、しかも中南米にいるという
危機管理を持って行動するのは
言うまでもありません。


<キューバの物価>

本日の「世界の日本人妻は見た!」のテレビ欄には
「キューバはひと月2000円で暮らせる」と
書いていました。

「ホントに〜?」と思って調べてみると、

・教育費無料

・医療費無料

・家賃ほぼ無料

・コーヒー 4円

・サンドイッチ 12円

・ソフトクリーム 20円

・オムレツバーガー 60円

・税金かなり少ない

らしいです。

確かにかなり安く生活できそうなので
ひと月2000円もあながち可能な数字に
思えます。


ちなみに少し話題がズレますが、
キューバには二重通貨制度があります。

単純に通貨が2種類あるということなんですが
わかりやすく説明しているサイトを見つけたので
興味ある人はコチラをどうぞ。

http://akinakamura.net/?p=2439


治安も悪くないし物価も安いし
行ってみたいと思った人も多いのでは?


キューバについての詳しいことは
本日放送される番組まで楽しみにとっておきましょう!




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。