SSブログ

世界一のクラゲ水族館とは?山形県「加茂水族館」 [旬なニュース]

スポンサーリンク




山形県鶴岡市にある市立の水族館「加茂水族館」はどこにでもある普通の水族館では


ありません。


なんとクラゲ展示種類数世界一(35種類以上を常時展示している)を誇っているのです。


2001年に展示種類数が12種となって日本一の座をつかみ、


2005年にはついに世界一に上り詰めました。


2013年12月から新館リニューアルのために一時的に閉鎖していますが


今年の6月1日にいよいよリニューアルオープンします。


50周年という節目を前にしての大規模なリニューアルですね。


世界一のクラゲ水族館と言われている加茂水族館。


ただクラゲの展示種類数が多いだけということはもちろんありません。


2008年にオワンクラゲの発光に国内で初めて成功しているのです。


通常水族館のクラゲはめったに発光しないと言われているので


とてもすごいことなのです。


そしてレストランではクラゲを使った様々な料理が食べられるということなので


まさに至れり尽くせり。


とことんクラゲにこだわっている姿勢はまさに世界一!


クラゲ水族館でクラゲを食べるとかまるで牧場で牛を見ながらBBQをするような感じですね。


ん〜なるほど。


クラゲの展示室「クラネタリウム」ではほの暗い中をクラゲがゆらゆらと泳ぎ、


幻想的な世界を作り出しているのでカップルにも良さそうです。


今年話題のデートスポットになるのではないでしょうか。


そんなわけで世界一のクラゲ水族館「加茂水族館」のリニューアルオープンが


楽しみです!


大盛況間違いなしですね!




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。