SSブログ

カレーの日 理由 [旬なニュース]

スポンサーリンク




本日1月22日はカレーの日です。


私の中でカレーは好きな食べ物2位です。


1位はカキなので。


好きな料理でいうとカレーはぶっちぎり1位です。


そんなカレーの日があったなんて知らなかった。


そもそもなぜ1月22日がカレーの日なんでしょうか?


その理由を探りました。


カレーの日の由来、それはなんとみなさんにおなじみの


給食からきているようです。


全国学校栄養士協議会が学校給食35周年を記念して


1982年1月22日に日本全国の小中学校で一斉に


カレーを給食として出しました。


だから1月22日がカレーの日と言われているんですね。


納得!


とは言っても実は1982年1月22日にカレーを提供できたのは


なんと二割程度の学校しかできなかったみたいです。


まあそりゃそうですよね。


急に1月22日はカレーの日にしましょうって言われても


できないですよね。w


それでも1月22日がカレーの日になったのがおもしろいです。


カレーのイメージってすごく暖かいですよね。


カレー自体はもちろん、その作っている過程も想像したらすごく


暖かいです。


みんなが笑顔でしゃべりながら野菜切ったり、タマネギ煮詰たり


米をはんごうで炊いたり。


完全にキャンプのイメージですね。w


外で食べるのはカレーが間違いなく一番美味いです。



そんなカレーの日である今日、カレーを食べる人は


多いのではないでしょうか。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。