SSブログ

トイレットペーパー 三角折りはなぜ? [旬なニュース]

スポンサーリンク




ふと気づいた疑問。


トイレットペーパーってなんで三角折りしてるんやろうか。


ホテルや飲食店とか行ったらよく見ますよねあの三角折り。


いったいなぜ?


確かにトイレットペーパーがだらんと下がっているよりは


三角折りの方が見た目もピシッとしているし、


誰かがわざわざやってくれたんやなっていう感謝も


生まれますよね。


けどトイレットペーパーを三角折りにする理由は


それだけではないはず。


というわけで調べてみました。


トイレットペーパーの三角折りには実は名前があります。


「ファイヤーホールド」


一瞬ゲームか何かの技の名前かと思いました。w


なぜこのような名前がつけられたのかというと、


消防士の間で考案された折り方だからみたいです。


消防士がいつでも迅速に動けるように編み出された三角折り。


じゃあなぜ現在はホテルや飲食店でも見るのか?


別に消防士関係ないですもんね。


実はあれ、ただの従業員間での清掃済みのサインらしいです。


なるほどって感じですね。


だから私たちがもしホテルや飲食店で用を足した後、


勝手にトイレットペーパーで三角折りしてしまったら


清掃してないのに清掃済みのサインになり、トイレ清掃の


従業員が上司に怒られてしまいますね。w


それに用を足した直後は手も洗っていないので衛生的な面からみても、


三角折りしない方がいいかもしれません。


次の人のこと考えたら見た目も良いしついつい折りたくなりますが。w


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。