SSブログ

クロアチア!世界一おすすめの国の一つ [海外]

スポンサーリンク




本日「世界行ってみたらホントはこんなトコだった」(セカホン)でクロアチアが


特集されます。サッカーW杯で日本と二度対戦し、明後日から行われるW杯ブラジル大会では


開幕戦でブラジルと対戦するクロアチア。そんな注目のクロアチアについ一ヶ月ほど前に


私も一週間ほど訪れてきました。あまりの素晴らしさに驚嘆したので


クロアチアについて私の「世界行ってみたらホントはこんなトコだった」を


書きたいと思います。


th_DSC_0656.jpg


まずはここ「ドブロヴニク」から。


クロアチアのことを知る人は間違いなくこのドブロヴニクという街も知っていることでしょう。


アドリア海の真珠」と呼ばれ、ジブリファンにはお馴染み「魔女の宅急便」の街の舞台に


なったとウワサもされているドブロヴニク。


紺碧の海に映えるオレンジ色をした屋根、そして青い空、まさにアドリア海の真珠にふさわしい


美しさを持つ街です。


th_DSC_0464.jpg


th_DSC_0624.jpg


1979年にユネスコ世界遺産に登録されたドブロヴニク旧市街ですが、1991年のユーゴスラビア崩壊に


伴う紛争で甚大な損害を受けました。


そこから復旧させて元来の姿を取り戻し、今となっては人気の観光スポットまでになっています。


クロアチアにはドブロヴニク以外にもおすすめしたい場所がまだまだあります。


ザダル」もそのうちの一つです。


クロアチア中部に位置するザダル、知らない人も少なくないのではないでしょうか。


実際私も「プリトヴィツェ湖群国立公園」に行くためにたまたま寄っただけなのですが、


本当に来て良かったと思います。


th_DSC_0833.jpg


手前が旧市街、運河からあちら側が新市街ときれいに分かれています。


th_DSC_0808.jpg


そしてこちらがザダル名物「海のオルガン」です。


浜辺の階段の下部にパイプを埋め込み、波の動きと共に入る風がパイプを通ることで


パイプオルガンのような美しい音を奏でます。


自然の風が作る音はまさに幻想的です。


そして次は「プリトヴィツェ湖群国立公園」。こちらは最近有名になってきたので知っている人も


けっこういるのではないでしょうか。


th_DSC_0888.jpg


th_DSC_0016_2.jpg


th_DSC_1053.jpg


まさに自然の楽園です。


世界で最も美しい滝を持つと言われているプリトヴィツェ湖群国立公園は1979年に


ユネスコ世界遺産に登録されています。


大小16の湖に92箇所の滝を持つプリトヴィツェ湖群国立公園は歩くだけで私たちの心を


癒してくれます。


おそらくマイナスイオン効果なのでしょう。


そして最後はクロアチアの首都「ザグレブ」です。


首都なのであまり期待していなかったのですが、良い意味で見事期待を裏切ってくれました。


th_DSC_0055.jpg


th_DSC_0092_2.jpg


th_DSC_0117_2.jpg


青空に映える赤いパラソルが印象的なドラツ青果市場は首都らしく活気に満ちあふれています。


そしてロマネスクとゴシック建築である聖マルコ教会の屋根はとてもかわいらしくできています。


オレンジ色の屋根と青い空のコントラストは何度見ても美しいですね。


西欧に比べて物価が安く、見どころたくさんのクロアチア。


人も親切でとても旅行しやすい国だと思います。


私がいままで行った国の中でも間違いなく世界一おすすめの国の一つです。


本日放送される「セカホン」ではどのような場所が放送されるのかが楽しみですね。


そしてW杯開幕戦で対戦する優勝候補ブラジルに果たして番狂わせを演じられるかにも注目です。


番組を見てクロアチアを応援したくなる人も増えるのではないでしょうか?


私はすでにクロアチアを応援したくなっています。笑





スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。